2008年03月20日

Vol.75「敗戦をバネに…」 

 いよいよプロ野球が開幕です(^^)楽天は劇的なサヨナラ逆転負けのスタートでした…↓↓でもこのような日があるからこそ、勝利した日には感激もひとしおなんですよね〜

 我々歯科医師は様々な団体に所属しています。多くの歯科医師は歯科医師会に所属していますが、学会や勉強会、そして大学の同窓会の集まりもあるんです。私の卒業した岩手医科大学歯学部にも宮城県支部同窓会があり、300名以上の先輩、同級生、後輩がいます。先月の理事会でちょっとしたいざこざがありました。ボタンの掛け違いというか、勘違いというか…ある業者さんに年に数回同窓会の仕事を依頼しているのですが、その料金が高いのではないかという話が出たので、二人の先生が他社から見積もりを取って理事会に臨みました。その見積もりも考慮しながらも、ある三役の先生から担当理事の先生に対して、「多少高くても仕事をしやすいようにしてください」といった意味の発言があったのですが、担当の理事の先生は自分が業者と癒着していると取られたと思い込み、反論していたのですが、丁重なことばのなかにも、怒りがこみあげてきているのがヒシヒシと伝わってきたのです。

 その日の懇親会では、勘違いをさせてしまったある三役の先生が落ち込んでいたので、周りの理事の先生みんなで「大丈夫、誤解は解けますから」と言ったいたわりの言葉がかけられていました。

 しかし、翌朝同窓会のメーリングリストを見ると、担当理事の先生が「私は業者との癒着などしていない」といった長文メールがびっしり!これは大変とばかり、数名の先生がすぐに反応し、「それは誤解なんですよ〜」と必死の返信をしました。同窓会のH会長は直接その担当理事のオフィスに足を運び誤解を解いて、一件落着。数日後にはご立腹だった担当理事の先生も「私の誤解でした」とお詫びのメールがあり、昨日の理事会で改めてご挨拶もありました。

 器のデカイH会長をはじめ、多くのすばらしい先輩方がいて、圭歯会という同窓会は本当に温かみのある同窓会です。まさに「雨降って地固まる」であったと思えたのが1ヶ月後というわけでした。楽天も開幕戦の黒星が、いつか大きな1勝に変わる日が必ず来ると思います!
posted by 副院長 at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | '08 ニュースレター
この記事へのコメント
あっちょんぶりけ!!何だか...色々大変でしたね〜。
丸くおさまって良かったです★

楽天負けちゃいましたね(>_<)でも、まだ開幕したばかりなので、これからですよ♪今年も早くカラスコ見に行きたいです。
余談ですが...先生のお名前って、花粉症の人にはたまらない響きですよね。先日ふと気がついちゃいました
Posted by ピノ子 at 2008年03月22日 08:55
そうなんです…

なにせ「杉」の山ですもんね〜
我が家では母と長女、そして私が花粉に敏感に反応しています…
Posted by 福院長 at 2008年03月24日 14:18
人に思いを伝えるのは大変↓
会社で「言うだけ無駄だから、もういわ・・・」とよく言う友人がおります。私はいつも憤慨!
「言わなきゃ分からないでしょ!?」と・・・
分かりあえないのは、不幸ですよね・・!?
p.s.ピノ子さんネタに1票♪ウケマシタ
Posted by tora.m at 2008年03月24日 21:32
ありがじゅっぴきです★確かに…人に思いを伝えるのは労力いりますよね。でも、わかり合いたい相手なら、色々疲れてもバタバタしても、全力でぶつかって行きたいですね。大事な人と分かり合えないなんて、悲し過ぎますから。
Posted by ピノ子 at 2008年03月26日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12866813

この記事へのトラックバック