2008年06月03日

ちょっといい話・その1

 6月になりましたが、いま一つ天気がぱっとしませね…でも今日は患者さんから聞いたお話を紹介します。

 今日定期検診で来院されたMさんは70歳を超えていますが、とても元気で若々しい女性です。それもそのはず、現役バリ×2の幼稚園の園長先生なんです。インプラントが2本入っていますが、それ以外は自分の歯で何でもおいしく食べている患者さんです。

 クリーニングが終わり、ちょっと世間話をしていたら、次のような話をしてくださいました。 
 
Mさん:現在その幼稚園には畑があり、そこにいろいろな野菜を園児たちと一緒に植えて育てているんです。もちろん農薬など一切使わずにね。だから虫も付きますけど…。でも園児たちはちょっと水で洗ってそのままおいしそうに食べるんですよ〜。

杉山:いや〜それはすばらしいですね〜。園児たちは幸せですね!

Mさん:そんなことないですよ〜普通のことですから…でもね、おかげで野菜嫌いの子がいなんです。

杉山:なるほどね。こういったことはもっと多くの人に広めたほうがいいですよね!

Mさん:ただね、途中から転入してきた園児は難しいんですね…

杉山:やっぱり自分で種を蒔いて自分で育てて食べる、これがいいんでしょうね

Mさん:そうなんです

 今スーパーなどで売られている野菜は見た目はきれいだけど、ミネラルやビタミンがかなり不足していると聞きます。現在の日本の食糧事情ではやむを得ないところもあると思います。でもシーズンになると我が家では山形から週に1回来る行商のNさんの野菜を買って食べています。また、上杉のおいしいイタリアン・KURIHARAのマスターの紹介で、秋保の農家のSさんからも野菜を買っていますが、本当においしいです。特に僕が好きなのはつるむらさきです。しょうゆなど使わずにそのまま食べられるほど美味しいですよ〜

turu_1.jpg

 皆さんもおいしい、そして栄養のある野菜をたくさん食べてますます健康になりましょうね〜

posted by 副院長 at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | '08不定期日記
この記事へのコメント
私もつるむらさき大好きです!医食同源ですからね〜。そして美味しい食事は健康な歯があってこそです♪
Posted by ピノ子 at 2008年06月04日 20:31
私は椎茸を自家栽培しています。
Posted by かま吉 at 2008年06月05日 00:17
ピノ子さんもつるむらさきが好きなんですね♪ちょっと苦味のある、大人の味って感じですよね?

かま吉さん、今度椎茸を御馳走して下さい(^^)
Posted by 福院長 at 2008年06月07日 08:14
ご無沙汰です。すっかり夏モードに変身ですね♪
本当に、心身共に元気で健康な歯があってこそ「おいしい〜」が実感出来ますよね。今日、我が家には、亘理の朝採り苺がやって来ます!!
Posted by tora.m at 2008年06月15日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15664387

この記事へのトラックバック