2008年10月16日

もう、不満は言わない

久々に「キタ〜!」って感じの本に巡り合いました。

Will Bowenさんの書いた、「もう、不満は言わない」という本です。

もう不満は言わない.jpg

そう、内容は何があっても不平、不満を言わない生活を送りましょう。そうすれば望んでいた通りの人生を送ることができるというのです。

僕にとって多大な影響を与えてくれた、元内科医の塩谷信男先生が書かれた「自在力」の中には、次の3点が大事であると書かれています。

1.プラス思考であること
2.感謝の気持ちを忘れないこと
3.愚痴を言わないこと

「自在力」を読んだのは、10年ほど前になるでしょうか?プラス思考と感謝の気持ちを忘れないということは、意外とすんなり出来ましたが、愚痴を言わないこと…これは難しいです。

愚痴を言わないことと不満を言わないこととは、同じような意味でとらえていいことだと思います。

「もう、不満は言わない」では、紫のブレスレットを使って、自分をコントロールする方法を紹介しています。自分が不満を言ったことに気づいたとき、そのブレスレットを左手から右手へ付け替えるのです。また不満を言えば、右手から左手に…。不満を言わずに、すなわちブレスレットをつけている手を替えることなく21日間過ごすことができれば成功だそうです。

僕も昨日から身につけていますが、昨日は2度ブレスレットをはめ変えました↓↓

「もう、不満はいわない」はチョ〜オススメの本です(^^)ぜひ皆さんもご一読を!
posted by 副院長 at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | '08不定期日記
この記事へのコメント
今日さっそく本屋に行ってみます☆
今ドラマでもやってますけど、「夢をかなえるゾウ」も面白かったですよ。

Posted by ピノ子 at 2008年10月17日 08:42
ピノ子さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

「夢をかなえるゾウ」今度見てみます♪
Posted by 福院長 at 2008年10月21日 06:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21216483

この記事へのトラックバック