2007年01月17日

Vol.61 「成功するか?ダイエット」

 この冬は雪が少ないですね。まだ一度も雪かきをしていませんからね。スキーやボードをする人にとってはちょっと寂しい冬ですね。

 さて、年の初めに皆さんはどのような目標を立てましたでしょうか?先日のTVである番組に参加した方々のアンケートでもっとも多かったのが「ダイエット」でした。私自身もいつも正月に“頑張るぞ”と思うのですが、いつのまにか忘れていたのが正直なところです。

 ただ、今年は当医院に通院している患者さんから「アレルギー対策」の一環として、いろいろとアドバイスをいただく機会がありました。その患者さんもあるサイトで情報を得たとのことで、僕も早速トライしています。ご興味のある方は覗いてみてください。

http://allergy.secret.jp/

今までもニュースレターで食生活のことには数多く触れてきました。虫歯も歯周病もその原因の多くは食生活にあります。便利な世の中になるに従い、本来日本人にとって理想的な食生活から、大分様変わりしてきています。特に一人暮らしの方、不規則な生活を強いられる方、わかってはいるけどなかなかきちんとした食事ができないというのが本音だと思います。でもそれがいつの間にか習慣になり、当たり前になるというかたが多いのではないでしょうか?どこかでその悪循環を断ち切らないと、口の中だけではなく、全身にとっても悪影響が出てきて当然だと思います。

 先月のニュースレターでもご紹介した本「病気にならない生き方」「病気にならない人は知っている」にも病気と食生活の関係が詳しく紹介されています。是非ご一読いただければと思います。

 我が家では遅まきながら今週から玄米ご飯に切り替えました。また、夜のアルコールも節制し、食べる量も減らす努力をしています。単にダイエットのためではなく、理想的な食生活をできるだけ実践して、皆さんに報告できればいいなと思います。でもね、完全なアルコール断ちはできません…。スキなんですよね〜

 皆さんも立てた目標が順調にクリアできればいいですね。平成19年が皆さんにとってすばらしい年になりますように!

CIMG8457 (2).JPG

敬愛する江澤先生にいただきました。とても素敵ですね!
posted by 副院長 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | '07 ニュースレター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3088829

この記事へのトラックバック