2007年08月05日

Vol.68 「スポーツドリンクにご用心」

 長かった梅雨も明け、いよいよ夏本番です。今日は七夕前夜祭で花火が打ち上げられる予定です。きっと見に行かれる人も多いと思います。

 さて、平成14年から月1回のペースで行ってきた患者さん向けの「虫歯予防の勉強会」ですが、昨日で68回目を迎えました。すでに数百人の方に聞いていただいたことになりますが、快くご参加いただいた方には心より感謝申しあげます。

 昨日の勉強会に参加された方の中に、新米母親の方がいらっしゃいましたので、どうすればお子さんに1本も虫歯を作らないかに焦点を当てて、いつものスライドを膨らませながらお話をいたしました。その女性は始めてお会いしたときから、本当に明るい方ですが、昨日の勉強会では時折鋭い質問をされていました。その話を聞いているうちに、健康マニアならではの誤解があるように思ったので、皆さんにもご紹介したいと思います。

 私はある特定の部位に虫歯を作っている人を見ると、その原因を追究するようにしているのですが、その中に、ジュース、缶コーヒー、スポーツドリンクによって虫歯を作っている人が少なくないのです。そこで、具体例を提示しながら飲み物を水やお茶を飲むように指導していたら、その女性が次のようなことをおっしゃいました。「スポーツドリンクは水の吸収速度が早いから、水を飲むより体力温存にもいいし、日射病なども防ぐことができるからいいのではないでしょうか?」とおっしゃるのです。確かにスポーツドリンクは水の吸収速度が速く、利点も理解はできるのですが、一般人にその必要があるのでしょうか?スポーツジムに通うようになってから、あっという間に虫歯を連発して作ってくる患者さんを数多く経験しています。特に僕が通っていたスポーツジムのインストラクターの方は、一度注意して虫歯ができなくなったのですが、数ヶ月してまた虫歯を作ってきたので、「飲んでるでしょう?」と言ったら、「そうなんです…でも飲んでいると調子が良いので…」とのことでした。一流アスリートにはスポーツドリンクも必要かもしれませんが、我々は水やお茶で十分だと思います。ましてや日射病を防ぐなら、帽子をかぶるなどの暑さ対策のほうが数段大切だと思います。

 健康に対する知識を蓄えることには異論はありませんが、自分に都合の良いところだけを採用し、都合の悪い部分は目をつぶってしまう…そのような人が少なくないように思います。何が一番大切か?どのくらいのウエイトを占めているのかを総合的に考える必要があるのです。血圧を下げるのに一番重要なことは、塩分を控えることではないのと同じように…
posted by 副院長 at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | '07 ニュースレター
この記事へのコメント
 申し訳ありません。この記事に関して、コメントをいただいたのですが、間違えて削除してしまいました。投稿いただいた方、大変申し訳ありませんm(__)m 確か以下のような文章でした。

「私は極真空手をやっていますが、スポーツドリンクは糖分の問題もあり、良くないですよね?

 私は仕事柄のど飴を良く舐めるのですが、それってよくないですかね?」

Posted by 副院長 at 2007年08月05日 16:37
コメントありがとうございます。

 スポーツドリンク自体の問題もあるのですが、僕自身が最も問題だと思っているのがスポーツドリンクの飲み方です。スポーツをしながら飲む方は、こまめに飲むことを心がけていると思いますが、その飲み方だと歯の表面のpHが下がりっぱなしになるので、こまめにスポーツドリンクを飲めば飲むほど、虫歯になるリスクが高くなるのです。これが水やお茶であればpHを下げる心配がないので、どんどん飲んで大丈夫です。

 また、のど飴についてご質問をいただきましたが、どんな局面でものど飴は絶対反対です!特に一日に数個舐めているとしたら、最悪の口の中になってしまいます。飴は口の中に長く居座り続けますので、その時間歯は溶けっぱなしです。

 仕事柄と言うことですが、お話しする機会が多い仕事と言うことでしょうか?絶対にのど飴以外のもので対処すべきです。毎月勉強会で紹介しているのですが、70歳過ぎまでそれなりに歯を維持してきた方が、当医院に通院する1ヶ月前からインフルエンザに罹り、あれよあれよというまに多くの歯を虫歯にして、ぼろぼろの歯になってしまいました。詳しくお聞きになりたければ、直接メールをいただいても結構です。返信お待ちしております。
Posted by 副院長 at 2007年08月05日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4924338

この記事へのトラックバック