2007年09月09日

グルメレポート Vol.4「磯じま(in 青森)」

 上の娘は仙台市立上杉山中学校で吹奏楽部に所属しているのですが、9月9日に青森市文化会館で行われた吹奏楽コンクール東北大会・中学の部に出場したのです。東北6県から集まった優秀な中学校に混ざり、堂々と演奏してきました(^^)

 そんなわけで前日の8日から青森に入り、美味しいお魚を堪能しようと思っていたのです。大学の医局の後輩の滝谷英三先生一家、また、ヨクナールという勉強会で知り合った工藤浩之先生とともにまさに絶品の魚料理と楽しいひと時を過ごしました。それでは滝谷先生に紹介していただいた「磯じま」をご案内!!


mk_map.gif

CIMG0949.JPG

CIMG0950.JPG

 その日の新鮮なメニューです!

 最初に出てきたのが「ふじつぼ」です。皆さんは食べたことがありますでしょうか?貝の種類のように見えますが、実は甲殻類!えびやかにの仲間だそうです。仙台では見かけないので、皆さんも青森に行った折には食べてみてください(^^)

 そして、お刺身の盛り合わせ!とろけそうなマグロ、透き通ったイカ(こんなイカを見たのは3年前に横須賀で見て以来でした)、なんたってゲソまで刺身なんですから!それに活きの良いホタテ、さらにしめていない鯖…見ているだけでよだれが出そうでしょ〜

CIMG0951.JPG

このほか、イカの沖漬け、キンキの塩焼き、シャコの和え物などなど、青森に来て良かった〜って感じの料理ばかりでした。極めつけはホタテの貝焼き!ホタテを大きな貝にいれて、卵や野菜などを入れて味噌味仕立てにしたものです。工藤先生の得意料理の一つだそうです。

CIMG0953.JPG

 今回は青森のお店の紹介なので、仙台の方には行きにくいかもしれませんね。でも青森に行かれるときには是非!マジ美味かったっす!!
posted by 副院長 at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメレポート
この記事へのコメント
このお店は、ひょっとして、仙台の国分町みたいな界隈の1階では?
座敷に親方の管理栄養士の認定証が飾られていませんでしたか?
数年前、仕事で行きみんなで飲んだお店のような・・・一品目のフジツボがポイントですが・・・
Posted by tora.m at 2007年09月09日 20:17
 書き込みありがとうございます。

 そうですよ〜本町という街の1Fでした。やっぱり有名なお店なんですね〜

 親方の管理栄養士の認定証は確認しませんでした…
Posted by 副院長 at 2007年09月10日 08:45
すごーい!美味しそうですね★羨ましいです〜。しかもブログがパワーアップしててビックリしました♪これからも楽しみにしてます!
Posted by ピノ子 at 2007年09月11日 16:57
昨日は大変お疲れさまでした、久しぶりにブログ拝見しました、先生食べすぎです。
Posted by 三宅 at 2007年09月12日 15:29
 三宅先生ありがとうございます。

 だって、マジ美味しいんですよ♪石巻も美味しいとは思いますが…
Posted by 副院長 at 2007年09月13日 07:49
ほんとうにおいしそうですね。青森に行きたくなりました。ほかにもいろいろ教えてください。
Posted by かま吉 at 2007年10月03日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5376739

この記事へのトラックバック