2012年08月27日

Vo.120「素敵な挨拶」

 残暑厳しいですね!でも7月が寒かっただけに、ほっとしている部分もあります。

 昨日は仙台三師会野球大会が行われました。仙台三師会とは仙台医師会、仙台歯科医師会、仙台薬剤師会の3団体が野球を通じて交流を深め合う場なのですが、我仙台歯科医師会は2連覇を成し遂げました(^^) 1戦目は関先生の満塁からレフトオーバーのヒットでサヨナラ勝ち、2試合目はその勢いで圧勝いたしました。

http://miyashi-baseball.sblo.jp/

 例年この大会はウェルサンピアで行われるのですが、今年は手違いもあって、泉区にある仙台商業高校のグランドをお借りして試合をすることになりました。さすがに公式野球部は強豪校だけあって、設備もすばらしかったのですが、びっくりしたのは生徒さんたちの挨拶です。我々選手(といっても40,50歳のおじさんたちですよ)がどこの誰かも知らないのに、会う生徒さんたち全員が立ち止まって、帽子を脱いで「こんにちは」と元気よく挨拶してくれるのです。野球部以外にも挨拶をしてくれた生徒さんが多かったです。同じ野球部の先輩、長谷剛史先生と「仙商の生徒さんたちは本当にすばらしいね!来年から高校野球宮城県大会は仙商を応援したくなったね」とお話していました。

 25日の土曜日、仙台歯科医師会の学術講演会で、札幌でご開業の中村順三先生をお招きしたのですが、そこでもたくさんの良い話を伺いました。中村先生は67歳ながら、現在も毎日7,8km走っていることもあり、パワフルで情熱的な先生です。講演会の最後、仙台歯科医師会から感謝状の授与を行いましたが、会長が感謝状の文章を読み上げている間、中村先生は、ずっと頭を下げて聞いていたのです。

 仙商野球部の挨拶も、中村先生の感謝状を受け取る姿勢も、心にジーンと来るものがありました。特に元気の良い挨拶は誰にでもできそうなことですが、自分が落ち込んでいるとき、忙しいときなど、心のこもっていない挨拶になることがありえると思います。そんな状況だからこそ、相手に最高の笑顔で挨拶を送ることができたらすばらしいですよね♪仙台商業高校野球部の皆様、中村順三先生、ありがとうございました。
 
posted by 副院長 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | '12ニュースレター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57823962

この記事へのトラックバック