2006年06月22日

Vol.54 「化学的なプラークコントロールは必要か?」

 サッカーのワールドカップが始まり、TVに釘付けの方も多いのではないでしょうか?最近は楽天イーグルスも調子が上がってきましたね。

 さて、皆さんは口の中のケアをどのようにしていますでしょうか?ほとんどの方が最低1日1回歯ブラシをしていることと思います。意識の高い方はデンタルフロスや歯間ブラシ、あるいはワンタフトブラシをお使いの方もいらっしゃると思います。また、最近は電動ブラシ、音波ブラシなどをお使いの方も増えてきているようですね。

 先日来院された男性の患者さんの口の中を見ると、舌が真っ黒だったのです!これは薬の副作用だと思われたので、早速問診を始めました。特別に服用している薬はなかったのですが、口の中を清潔に保つためのデンタルリンスをお使いになっていることがわかりました。患者さんは完璧主義で清潔好きなので、1日に5,6回お使いになっていたそうです。その患者さんにご自分の舌を鏡で見ていただいたら、とてもびっくりされていました。「いつも綺麗にしているはずなのに」と…。

 その患者さんに舌専用のブラシを使ってみると、かなり綺麗になりました。それと同時にデンタルリンスの使用をやめていただくようお願いしました。完全にはやめられなかったようですが、次回お会いしたときにかなり綺麗な舌になっていました。

 Vol.38でも紹介しましたが、口の中は細菌だらけです。しかし口の中を常に細菌ゼロにすることなど土台無理なんです。必要なことは口の中の細菌のバランスが保たれていることであり、その中で虫歯や歯槽膿漏を防ぐためには機械的なブラッシングが一番効果的なんです。

 化学物質を使って特定の細菌を死滅させたところで、その薬剤に打ち勝てる細菌の天国となった口の中はよい環境といえるのでしょうか?今一度歯ブラシの仕方を見直しませんか?
posted by 副院長 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(3) | '06 ニュースレター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/883060

この記事へのトラックバック

ツインナノクリアーの効果
Excerpt: ツインナノクリアーという韓国製の歯磨き粉が最近話題になっているようなので、さっそく私も使ってみました。ツインナノクリアーの効果と感想を、私なりにレビューしたいと思います。
Weblog: 健康マニアックス
Tracked: 2006-08-22 17:28

online betting site
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: online betting site
Tracked: 2006-09-18 12:15

ブラシなし歯ブラシ
Excerpt: 通常の歯磨きでは肝心の歯間歯周がみがけていません。ここからやられます。本製品は水ではなく薬剤の噴射です。食べかすが出てきて効果抜群です。
Weblog: ブラシの無い歯ブラシ
Tracked: 2006-09-25 20:48