2015年10月12日

料亭「かま吉」さん ご馳走様でした(^^)

 10月10日の土曜日、中学時代の同級生K君のご自宅にお招き頂き、素晴らしい料理を振舞っていただきました。
DSCN4093.JPGDSCN4094.JPG

塩辛も親方が自分で漬けてくれました。

DSCN4096.JPG

魚とお肉の順番も絶妙です。
料理もさることながら、器も素晴らしいものでした。

DSCN4099.JPG

このハツが絶品でしたね〜

DSCN4100.JPG

松茸までいただいてしまいました…秋の風味抜群!

DSCN4101.JPG

マグロも美味しくいただきました!

ここからは親方自ら厨房です。

href="http://sugiyama-dental.sakura.ne.jp/sblo_files/sugiyama-dental/image/DSCN4105.JPG" target=_blank>DSCN4105.JPG

親方が握った秋刀魚の握りです。

DSCN4106.JPG

締めです(たぶん…酔っていましたので…)

ワインも赤白ご用意頂き、本当にゆったりとした時間を過ごせました。
Kさん夫妻に感謝×2です。
ご馳走様でした。









posted by 副院長 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2010年08月02日

グルメレポート Vol.11「かま吉part2」

久々のグルメレポートです。

今回は以前にもご紹介した「かま吉」の第2弾です。

http://sugiyama-dental.sblo.jp/article/28052579.html

かま吉といってもお店ではなく、友人のご自宅です。
主人のK君は小、中学校の同級生で非常に優秀な友人です。
現在の奥様との縁に関わったので、その恩をとそれはA手厚いもてなしをしてくれるのです。
どこかへ行けばお土産を送ってくれたり、美味しいワインを送ってくれたり、それは半端ない回数なんです!

今回も是非ご馳走したいから東京に来てくれと言うことで、喜んで伺いました。

まず最初に目に入ったのは、木箱に入ったお刺身です。

CIMG0529.JPG

箱の下には保冷剤が入っていて、ネタの新鮮さを楽しみつつ、そのお刺身をさばいてくれるんですよ〜
普通素人の人が持っていないような木箱ですよね?もしかしたら今回のためにわざわざ用意してくれたのかもしれません。


ふとテーブルの反対側に目をやると、本日のメニューをこのように用意してくれていました。

CIMG0530.JPG

店主は字が上手いのですが、それにしてもおもてなしをするのにここまでしてくれるのです。


そしていよいよお刺身の盛り合わせが出てきました。

CIMG0531.JPG

店主自らさばいてくれます

CIMG0538.JPG

そうそう、写真を見てわかるように、ワサビも練りワサビではなく(おそらく長野)から生のワサビを用意してくれていました。

そして握りの登場です!

CIMG0540.JPG

とても素人とは思えない握りぶりですよね〜

仕上げの握りです。

CIMG0546.JPG

この間、ワインを違う種類で4本も用意してくれていました。
本当に感謝Aです。


普通は、人をおもてなしをするときに、このくらいだったら喜んでもらえるだろうという設定をすると思うのですが、K君は相手の予想をはるかに超える、感動以上のおもてなしをしてくれます。
これはものすごいことですよね〜

ある患者さんに中村文昭さんという方のお話しを伺って、とても感動した覚えがありますが、K君はまさにそれを実践しています。

http://www.kurofunet.com/fn/

今回K君夫妻には本当にお世話になりました。
同時にK君のようにもっとA人を喜ばせるために何ができるかを考えていきたいと強く思いました。

ありがとうございます。
posted by 副院長 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2009年05月06日

グルメレポート Vol.10「味乃じゃんぼ」

 GWはいかがお過ごしでしたか?2月に仙台歯科医師会学術委員会で札幌の「味乃じゃんぼ」というお店に行ったのですが、そこがメチャ美味!なので、また行ってしまいました…このお店は学生時代から大変お世話になっている國分純先生に教わったお店なのですが、数え切れないほどの有名人も来店しているようです(^^)

CIMG6146.JPG

まずは前菜
ハムチーズに、行者ニンニク、豆腐のソースをかけたトマトのゼリー、白魚のお寿司。いかがです?

CIMG6147.JPG

次はピータンと山クラゲを寄せ豆腐で和えたもの、メッチャ気に入りました(^^)

CIMG6148.JPG

これは何とラーメンの茶わん蒸しなんです!斬新でしょ〜

CIMG6149.JPG

これは北あかりというジャガイモにたくあん入りのタルタルソースです。

CIMG6150.JPG

続きましてホタテの磯辺焼き!

CIMG6151.JPG

ここでようやくお刺身の登場です。
芝海老、アワビ、ウニ、平目、ホタテのヒモ、ホッキ貝、それをきゅうりで演出!ニクイですよね〜

CIMG6153.JPG

そして毛ガニのあんかけ風!
贅沢ですよね〜

CIMG6154.JPG

これは何だかわかりますか?
ブドウに大根おろしを合わせてみたそうです(ちょっとビミョー)

CIMG6155.JPG

これもわかりますか?
タコのルイベなんですよ〜

CIMG6156.JPG

これ、なんかの腑だったんですが…
忘れちゃいました…

CIMG6157.JPG

これは親方専用のおちょこです
お客さんが特注で作ってくれたそうですよ〜

CIMG6158.JPG

親方の梶田さんです(^^)

CIMG6159.JPG

このジャガイモを半分に割ると…

CIMG6160.JPG

中からとろけるチーズが顔を出します!

CIMG6162.JPG

これは豆腐のスープです。
前述のトマトのゼリーにかかっていたものなんです

CIMG6164.JPG

ガーリックライスの牛肉巻き!

CIMG6168.JPG

次はアワビのドリアです!

CIMG6167.JPG

最後のデザートはアイス入りのフランスパンでした!

札幌に行かれた際には是非足を運んでみてください。
仙歯の学術委員会では来年また行く予定です(^^)
posted by 副院長 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2009年03月30日

「割烹 かま吉」

 3月21,22と東京でiaaidに参加して、かみ合わせの勉強をしてきました。20日が春分の日で休みでしたので、かねてからお誘いを受けていた喜多夫妻の家へ遊びに行って、本当においしい料理をご馳走になってきました。

CIMG5272.JPG

まずはお刺身です。きれいに盛り付けてありますよね〜

CIMG5273.JPG

これはカラスミを白身のお魚で巻いたものです。素晴らしいアイディアですよね〜

CIMG5274.JPG

海老のお刺身に…

CIMG5275.JPG

もずく酢です(^^)

CIMG5276.JPG

次はなんとウニの馬刺し巻き!これがうまいんだぁ〜
親方は美味しい馬刺しの仕入どころを知っているようです。

ここで1本目のワインのコルクを抜きました(^^)

CIMG5277.JPG

CIMG5278.JPG

続いてやさしい親方の指導のもと、奥様の作ったお吸い物で〜す

CIMG5279.JPG

大好きな鱈キクの天ぷら♪

CIMG5280.JPG

カキまでご馳走になりました♪

ここで2本目のワインを抜栓!

CIMG5281.JPG

カメラも酔ってきたようです…

CIMG5283.JPG

はい、ステーキもいただきました!

続いてシャトーマルゴーです!
ってすごいワインらしいです…
味わい深かったですよ〜

CIMG5284.JPG

CIMG5287.JPG

しめはホタテの握りです♪
流石親方!

CIMG5288.JPG

あっさり目のスープにてフルコースが終了しました。

仲の良い夫婦からの最高のディナーのプレゼントでした。
来月はお土産を期待しててね〜
posted by 副院長 at 14:51| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメレポート

2008年12月25日

グルメレポート Vol.9「クリハラ」

 今回は、上杉にある隠れファンの多い「オステリア・ダ・クリハラ」というイタリアンを紹介します。公私ともにお世話になっている桃野先生に教わったお店ですが、とても美味しいし、雰囲気もいいですよ〜

 昨夜はクリスマス・イブでしたが、なんとか予約をしてご馳走をいただいてきました(^^)

まずは前菜です

CIMG4813.JPG

次に自家製パンが出てきました〜

CIMG4814.JPG

続いて名物・焼いたカチョカバロのチーズです!うまいんだなぁこれが…

CIMG4815.JPG

本日のお魚はスズキでした。とても上品な味でしたよ〜

CIMG4816.JPG

これもパンなんですよ〜

CIMG4817.JPG

続いてローストした合鴨です!

CIMG4818.JPG

いつもパスタは2種類頼むのですが、まずはひとつめ!

CIMG4820.JPG

次に大好きなペンネです(^^)

CIMG4822.JPG

2種類目のパスタの登場です。マジおいしかったなぁ〜

CIMG4823.JPG

最後はデザートで締めました!

CIMG4824.JPG

マスターはまだ40歳と若いのですが、料理の腕は確かです。
皆さんもぜひご賞味くださいませ〜

クリハラのアドレスはVol.84にありますので、ご参照ください
posted by 副院長 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメレポート

2008年08月01日

グルメレポート Vol.8「いち道」

 久々のグルメレポートです(^^)

 今回は和食のお店の紹介です。その季節の旬な食材を色鮮やかに盛り付けてくれる超オススメのお店です。

まずは枝豆あんの豆腐です。仙台のずんだをイメージしたそうです。

CIMG3791.JPG

続きまして魚そうめん!関西では定番だそうですが、これまた今の時期にピッタリでしたね〜

.

続きまして、お造りです♪昨日はカレイ、鰹、ホッキ貝でした。

CIMG3793.JPG

お次は焼き物・さわらの西京焼きです。

CIMG3794.JPG

次はトウモロコシをすりつぶしたもの、そのままの粒のものを半々くらいにした揚げ物でした。絶妙の触感でしたね〜

CIMG3795.JPG

次はかぶら蒸しです!

CIMG3796.JPG

締めの食事はとりそぼろの焼きおにぎりでした。

CIMG3799.JPG

昨日は大人数での低予算だったのですが、本来は予約をしてカウンターで地酒を飲みながら、美味しい料理に舌鼓を打つって感じがいいと思いますよ〜

それから女性に朗報!
親方の八巻さんはかなりのイケメンですよ〜

CIMG3797.JPG

満を持しての「いち道」の紹介でした(^^)
皆さんも是非行ってみてください。

ちなみにお店は菅野博康先生に連れて行ってもらって知りました。菅野先生、ありがとうございますm(_ _)m

おっと電話番号ですね

022-227-5581です。では×2〜

.
posted by 副院長 at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメレポート

2007年11月26日

グルメレポート Vol.7番外編「番屋」

 ヨクナールミーティングの2日目は主催者の池田先生の知り合いの「番屋」に行きました。番屋は銭函という駅のそばにあるのですが、線路沿いの細い道を少し行ったところにあります。ベランダに出ると、一面海!最高のロケーションです。大自然に触れながら、美味しい料理を食べて、臨床の話し、プライベートの話に花を咲かせていました。

CIMG1800.JPG

外でバーベキューをしたのですが、新鮮な海の幸をたらふく堪能したんですよ〜

CIMG1804.JPG

いくつ食べたかわからないホタテ!

CIMG1817.JPG

シャケのチャンチャン焼き!

CIMG1828.JPG

今までで一番美味しかったジンギスカン!

 ほかに、イカ、いくらご飯、あわびなど、北海道を満喫させてもらいました。

 後半には、池田先生の知り合いの北海道のトロンボーンカルテットによる演奏を、海辺をバックに堪能いたしました。

CIMG1807.JPG

 ね〜良い感じでしょ↑

 この後、僕ら居残り組みは陽が暮れるまで、番屋で美味しい小樽ビールとワインを片手に、大自然と戯れました。

CIMG1831.JPG

 ほぼまん丸のお月さんもトロンボーンの音色にうっとりしていたようです(^^)v
posted by 副院長 at 13:50| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメレポート

2007年10月15日

グルメレポート Vol.6「楽空楽(RAKURA)」

 2日続けてのグルメレポートです(^^) Vol.5までのお店は、初めて行ってから1年以上経っているお店なんですが、この「楽空楽」は、まだ2回しか行っていないんですが、超オススメ!!雰囲気良し、料理良し、器良し、久々の大ヒットです!

 「楽空楽」は仙台銀座にあるお店ですが、友人のMさん、Yさんに連れて行ってもらったんです。どこのお店でもそうだと思うのですが、特にこの「楽空楽」の料理ひとつひとつに店員さんの真心が込められている感じがします。

 入り口の雰囲気もいいので写真に撮ったのですが、確認してみたらピンボケ…↓ 後日再撮予定です。

 まずはお通しから。可愛いでしょ〜↑ イントロからキタ〜って感じ♪

CIMG1239.JPG

 あとの料理は説明無しでドン!

1.bmp
21.bmp
3.bmp 
4.bmp

 料理の写真はダブルクリックで拡大できます。味見は直接お店で〜

map.gif
posted by 副院長 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメレポート

2007年10月14日

グルメレポート Vol.5「笑家」

 今回は東二番町と広瀬通の角にあるビルの地下「笑家」をご紹介します。

CIMG0942.JPG

「笑家」のご主人は、友人の喜多クン(通称キタゴリ)の高校の一つ後輩だそうで、いつも笑顔を絶やさない素敵な方です。

CIMG0941.JPG

 キタゴリと店主の江刺さんは高校時代ラグビーに明け暮れていて、名門仙台二校で県大会優勝も果たしたスポーツマンであります。

 さて、そんな江刺さんのお店ですが、メニューは豊富で先月の人気ランキングも掲載されているので、楽しく注文できます。

CIMG1248.JPG

 友達とワイAやるも良し、カウンターで一人その日の疲れを癒すも良し、そんなホッとできるお店です(^^)

http://www.nishikihonten.com/syouya/index.htm
posted by 副院長 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2007年09月09日

グルメレポート Vol.4「磯じま(in 青森)」

 上の娘は仙台市立上杉山中学校で吹奏楽部に所属しているのですが、9月9日に青森市文化会館で行われた吹奏楽コンクール東北大会・中学の部に出場したのです。東北6県から集まった優秀な中学校に混ざり、堂々と演奏してきました(^^)

 そんなわけで前日の8日から青森に入り、美味しいお魚を堪能しようと思っていたのです。大学の医局の後輩の滝谷英三先生一家、また、ヨクナールという勉強会で知り合った工藤浩之先生とともにまさに絶品の魚料理と楽しいひと時を過ごしました。それでは滝谷先生に紹介していただいた「磯じま」をご案内!!


mk_map.gif

CIMG0949.JPG

CIMG0950.JPG

 その日の新鮮なメニューです!

 最初に出てきたのが「ふじつぼ」です。皆さんは食べたことがありますでしょうか?貝の種類のように見えますが、実は甲殻類!えびやかにの仲間だそうです。仙台では見かけないので、皆さんも青森に行った折には食べてみてください(^^)

 そして、お刺身の盛り合わせ!とろけそうなマグロ、透き通ったイカ(こんなイカを見たのは3年前に横須賀で見て以来でした)、なんたってゲソまで刺身なんですから!それに活きの良いホタテ、さらにしめていない鯖…見ているだけでよだれが出そうでしょ〜

CIMG0951.JPG

このほか、イカの沖漬け、キンキの塩焼き、シャコの和え物などなど、青森に来て良かった〜って感じの料理ばかりでした。極めつけはホタテの貝焼き!ホタテを大きな貝にいれて、卵や野菜などを入れて味噌味仕立てにしたものです。工藤先生の得意料理の一つだそうです。

CIMG0953.JPG

 今回は青森のお店の紹介なので、仙台の方には行きにくいかもしれませんね。でも青森に行かれるときには是非!マジ美味かったっす!!
posted by 副院長 at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメレポート

2007年09月02日

グルメレポート Vol.3 「千花(ちはな)」

 今日は和食のお店を紹介します。「千花」は家庭的な雰囲気のお店ですが、お刺身も焼き物も最高です(^^) 季節の旬な食材をお薦めしてくれるので、何度行っても飽きることはありません。

CIMG0924.JPG

 また、ホヤのもと焼きがこれまた絶品!あまりホヤは得意じゃない人も病みつきになる美味しさ!一度ご賞味ください。
 
CIMG0925.JPG

芳珍ビル(1Fは中華料理店)の3Fです
tel 223-8716

 map.bmp
posted by 副院長 at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメレポート

2007年08月23日

グルメレポート Vol.2「粋華(はな)」

 今回はフランス料理店です。フランス料理といっても、全く気取らず行ける、アットホームな感じのお店です。

 料理は全て◎◎!肉料理、魚料理、野菜と何を食べても美味しいですよ〜。特にモチのグラタンは他のお店では味わえない、人気メニューの一つです。ワインも豊富にありますので、飲むのが好きな方もバッチリです。量より質を重視している、気軽に行けるおしゃれなお店を探している、そんな方にぴったりのお店です。

 私が始めて「粋華」に行ったのは、今から20年ほど前のことです。気仙沼の友人に紹介してもらって以来、時々美味しい料理を堪能しています。入り口がちょっとわかりづらいのですが、急な階段を3Fまで上っていくと、ほっと落ち着ける空間が待っています。

CIMG0895.JPG

 20年前から変わらぬ笑顔の松田さんが、皆様のオーダーを聞きに来てくれますよ〜↑

CIMG0894.JPG

 雰囲気といい、味といい、超お薦めのお店です!皆様も是非一度行ってみてください(^^)v

gmap2.png

 また”ぐるなび”さんからお店の様子がわかりますので、ご参照ください。

http://r.gnavi.co.jp/t047800/
posted by 副院長 at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメレポート

2007年07月29日

グルメレポート Vol.1「坦々」

 今日から新企画を追加します。仙台を中心にした美味しい、あるいは好きなお店のレポートをしていこうと思います。というのも、仙台歯科医師会の学術委員会では、毎月美味しいお店の情報交換をしているので、それも含めて皆さんにお店を紹介できたらなと思って、このコーナーを新設しました。

 第1回目はラーメン屋さんです。皆さんはなじみのラーメン屋さんはありますでしょうか?僕は学生の頃から”坦々麺”が好きで、お店のメニューに坦々麺があれば、必ず頼むほどスキなんです。ところが残念なことに、仙台ではなかなか好みの味に出会えませんでした。

 学術委員会で大活躍の佐々木寛成先生に教わった、「坦々」の坦々麺は絶品です!

n}RX.bmp

CIMG0608.JPG

 一押しはやっぱり坦々麺ですが、麻婆豆腐も絶品です!!

CIMG0612.JPG

 坦々の親方「マイケル」は料理だけではなく、マジックも超一流です。特に若い女性が”お願〜い”といえば、二つ返事でモチネタを披露してくれますよ↑↑

 CIMG0611.JPG

 皆さん、是非一度坦々へ行ってみて下さい。もう病み付きになりますよ♪
posted by 副院長 at 06:31| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメレポート