2009年02月15日

Vol.85-3「心のこもった技工物」

 昨日は嵐のような風の強い一日でしたね!!今日は3月のような陽気でしたし、春が一歩一歩近付いてきている気がします。

 さて、1月29日仙台歯科医師会で技工士を講師に学術講演会を開催しました。一般的には技工士は歯科医師の指導で仕事をすることが多いのですが、優秀な技工士からは歯科医師も学ぶことが少なくありません。特に今回講師を務めた十大技研の島アさんは、義歯(入れ歯)、インプラントの上部構造(かぶせもの)、審美補綴(セラミックなどのきれいなかぶせもの)などにおいては、おそらく東北No.1 と思われるケースをこなしており、私にとっても頼りにしている技工士です。

(実は僕の口の中にも十大技研の仲野谷さんに作ってもらったオールセラミッククラウンがあるんですよ〜)

 今回は「審美修復治療」をテーマに講演をしていただきましたが、最新の情報を含めて、参加者に多くの情報を提供してくれました。私自身もパンフレッドなどで薄い知識だけだったところを動画で詳細を見せてもらうなど、大変勉強になりました。

!cid_002d01c98eee$45fb0850$8CD853D3@dell.jpg

!cid_002b01c98eee$45fb0850$8CD853D3@dell.jpg

 講演終了後、懇親会で委員の先生方とざっくばらんな話をしたのですが、現在の技工士の過酷な現状とは裏腹に、十大技研のスタッフは皆さん楽しく仕事をしているようです。私のオフィスでも十大さんにお世話になっているので、電話のやり取りでもやる気が伝わってきて、とても頼もしく感じていました。

 当医院の患者さんで「ラミネート・ベニア」によるセラミックで前歯をきれいにした男性がいるのですが、先日偶然街中で島アさんが見かけたようで、声を掛けたら、その患者さんから「歯は調子いいですよ〜」と返ってきたそうです。

 皆さんは一見ありそうな会話に思われるかもしれませんが、我々歯科医師であればありえることですが、通常裏方にいる技工士の顔をはっきり覚えていることなど滅多にないことです。しかも島アさんは忙しい技工士なので、当医院にばかりいるわけではありません。自分のラボでも仕事をし、他の歯科医院にも出かける、後輩を育てる、新しい知識を学ぶと八面六臂の活躍をしているわけですから、ある医院の一人の患者さんと声を掛け合うということがいかに稀有なことかわかると思います。

 それは島アさんが単に技工物をモノとして捉えているのではなく、その患者さんの体の一部になることを意識しているからこそ、歯科医院に立ち会ってくれて、実際の口の中を見ているからこそ達成できることだと思います。

 忙しさに追われていれば、このような技工を達成することは困難です。十大技研のスタッフは一つ一つの技工に心を込めて作ってくれていると思います。技工士はあまり表に出るチャンスが多くはないので、そういったところを皆さんも覚えていただけたらいいなと思っています。十大技研をはじめ、横田技工さん、佐藤歯研さん、中屋敷技工所さん、今後ともよろしくおねがいいたします。
posted by 副院長 at 17:18| Comment(1) | TrackBack(0) | '09不定期日記

2009年01月31日

Vol.85-2「顔を洗うこと 心を洗うこと」

 今回の記事は女性の方必見です!

 宮城県歯科医師会の野球部主将・宮内先生は心から尊敬する歯科医師であり先輩の一人ですが、私がよくブログで紹介している小林正観さんの本をくださったのが宮内先生でした。

http://www.miyauchi-dental.com/index.html

 先日、その宮内先生からまたA本をいただいちゃいました!それが今回紹介する本です。

洗顔.jpg

 著者の今野華都子さんは宮城県出身のカリスマエステシャンです。前半は顔の洗い方、顔を洗うことの大切さなどが書かれていますが、後半になると人生における心の持ち方、ビジネスに大切なことなど、心にしみる内容が盛り込まれています。

 女性の本らしい構成で、中盤の写真入りのメッセージは、一息立ち止って自分を見つめ直す気持ちになれて、その優しさが細胞の一つ一つ浸透していくような感じを受けました。

 本はあまり厚くありませんので、気が付いたら読み終わっていたというほどで、本を読むことが得意ではない方にも負担にはなりません。良い本を書いてくださった今野様、そして素晴らしい本をご紹介いただいた宮内先生、心から「ありがとうございます」
posted by 副院長 at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | '09不定期日記